導入事例

アクリーティブグループが提供するファイナンスサービスを
ご利用のお客様の事例とお声をご紹介します。

診療・介護報酬ファクタリング

CASE 1

介護事業所 B様

介護事業所の新規開業に向け準備を進めておりましたが、サービス開始月の介護報酬が国保連から入金されるのは翌々月になるため、1ヶ月分の開業費用の支払や、給与の資金が調達できず困っていました。早期支払サービスを利用することで、1ヶ月早く介護報酬の支払を受けられたため、各所への支払も滞りなく済ませることができました。

CASE 2

医療法人 C様

開業から時間が経ち、施設のリフォームや、新規医療機器の設備投資をする必要がありました。
普段の資金繰りに問題はありませんでしたが、早期支払サービスを利用することで借金することなく、手元資金を残したまま追加資金を調達できました。

診療報酬最適化(レセプト診断)

CASE 1

医療法人 F様

レセプト診断サービスで、「算定もれ」についてしっかりとフィードバックしていただけました。請求ミスについては査定・返戻によって気づくことができますが、算定もれは自分では中々気づきづらいので、お願いして良かったです。増点・増収に繋がるアドバイスもいただけたので、今後の体制整備や届出にも活かしたいと思います。

CASE 2

医療法人 G様

査定傾向分析をお願いしました。査定・返戻は、次月以降にしっかりと内容を分析して対策する必要があることはわかっていますが、審査機関からの通知は紙面で届いたり、帳票をまとめるだけでも手間がかかるので、どうしても作業が後回しになっていました。紙面をそのままお渡しするだけで、効率的な今後の対策を「どこから取組むと効率的・効果的か」を教えて貰えるので大変助かりました。

医療・介護事業者向け
BPOサービス

CASE 1

株式会社 H様

今まで訪問介護事業所を3カ所運営しておりましたが、今後の事業展開も勘案し新たに訪問看護ステーションを立ち上げる事になりました。
しかし、そもそもどのような手続きが必要なのかもわからず、保険請求事務のBPOサービスをされているアクリーティブに相談しました。その結果、立ち上げに必要な手続きからサポートいただき、請求事務に関しては専門の事務員を新たに採用する事もなく新たな事業をスタートする事ができました。

CASE 2

有限会社 I社

保険請求事務に関しては一人の担当者に任せきりとなっており、その担当者がいないと請求が出来ないくらい、業務が属人化していました。そんな中コロナ禍となり、いつ担当者が罹ってしまうかと不安な日々が続きました。幸いな事に、担当者がコロナに感染する事はありませんでしたが、改めて属人化の恐ろしさに直面し、請求事務の委託を検討するに至りました。今ではその属人化も解消され、毎月初に集中していた残業問題もなくなりました。

FPS(売掛債権早期支払い・支払手形削減)

CASE 1

メーカー企業 A社様の声

新商品には高額な開発費用がかかるため、販売から次の新商品の開発に移るまでにどうしても時間がかかりました。新商品開発のため、すでに納品した商品の売掛債権を早期に資金化できないかとアクリーティブさんに相談したところ、納品先の企業様と交渉して債権債務の関係を変更する手続きをとってくださり、早期支払をしていただきました。
そのため、新商品の開発サイクルを短縮でき、今期の売上アップに繋がりました。

CASE 2

卸売り企業 S社様

大手小売企業と取引をしています。SNSを中心にヒットの兆しがある当社の取扱商品を「急遽次月に大量発注したい」と要請がありました。事業的には良い話でしたが、ちょうど他の案件でも大口の取引を行ったばかりで仕入れ資金に不安があり、銀行への相談も間に合わないという状況。そこで以前登録していたFPS(早期支払い)を利用しました。申込み後、翌日にはまとまった資金を入金していただいたおかげで無事取引を拡大できました。

経理業務BPOサービス

CASE 1

小売業 A社様

電子帳簿保存法改定に伴う経費精算システムの新規導入のため、運用フローを見直しました。
これにより、今まで部門毎に行っていた経費の計上処理を経理が一任することに。
人的リソースも限られており対応が難しいことと、ノウハウがなく不安だということもあり、業務を委託することにしました。運用フローが固まっていない中での業務委託にも関わらず、受託していただいたこと、さらにフロー構築についてもアドバイス・サポートをいただいたことで、スムーズに対応でき、とても助かりました。
運用開始後も、都度業務改善の提案をいただけるので、BPOをお願いして本当に良かったと思っています。

CASE 2

小売業 B社様

伝票入力から支払データの作成まで、全てをお任せしています。
各店舗への確認作業や、納入企業様からのお問合せの対応もお願しています。
自社で作業場所の確保や人的リソースの工面・教育をする必要がないこともメリットであると考えています。
また、イレギュラー対応や単発の依頼なども柔軟に対応頂けるので、困ったことがあったらすぐに相談しています。
これからも長くお付き合いしていきたいです!!

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