サービス

外貨決済・両替支援 G Pay

「外貨使えます!」「両替できます!」を実現します

G Pay

日本を訪れる外国からのお客さまはますます増えています。店舗やホテルは訪日外国人でにぎわい、各種インバウンド対策 が急ピッチで進められています。そんな中、「自国の通貨が使えたら便利なのに」「両替できる場所が少ない」という声に応え、 これまでどこにもなかったサービスが誕生しました。その名は『G Pay』。
G Payは、訪日外国人のお買い物シーンに、「自国通貨で支払う」という新たな選択肢を提供します。 「外貨をお使いいただけます!」で、さらなる集客と購買意欲を喚起し、貴社の収益アップにお役立てください。

G Pay

G Payなら外貨に関するオペレーションをまるごとサポート!

お買い物決済 両替
顧客
  • 買物の使用通貨を選択
  • 外貨を支援端末に投入
  • 両替の使用通貨を選択
  • 外貨を支援端末に投入
貴社
  • 商品を通常通りレジ処理
  • 買い物額を支援端末に入力
  • レジからおつりを返却
  • ※POSとの連動も可能
  • 支援端末に表示された両替額をレジからお渡し
  • たまった外貨をカセットごとアクリーティブに送付(月2回)
G Pay
  • 自動レート換算
  • 通貨種別判定
  • 真贋鑑定
  • 自動レート換算
  • 通貨種別判定
  • 真贋鑑定
  • 支援端末のレンタル
  • 毎日のレート配信
  • 管理システムの提供
  • 外貨の買取

G Pay導入をおすすめする5つの理由

  • 外貨での決済OK!

    外貨決済支援サービスの導入によって、訪日外国人の購買意欲を喚起します。

  • 簡易両替にも対応

    同じシステムを利用して、両替ニーズにも対応します。

  • 導入コスト0円

    支援端末はレンタル。導入時のコストのご負担なく導入が可能です(実費除く)。

  • 外貨に関する知識不要

    通貨自動判別機能、偽札鑑定機能を搭載。外貨を挿入するだけでおつり(日本円)を自動計算。両替レートも自動配信されるので事務的な負担もありません。

  • 為替リスクは弊社が負担

    外貨は、事前に配信されたレートにて弊社が買い取ります。貴社への為替リスクは発生しません。

ここがスゴイ! G Payの5つの特長

  • 1 最大12通貨まで設定可能

    米ドル、ユーロ、中国元、台湾ドル、韓国ウォンなど、120カ国の通貨の中から最大12通貨の選択が可能です。

  • 2 見慣れない紙幣でも安心! 高精度真贋判定

    馴染みある日本円と違い、外国の通貨は判別しにくいもの。G Payなら受け取り時に自動で判別。ホンモノか偽札か、真贋も同時に判定 します。

    *新札発行時など、紙幣情報は随時アップデート

  • 3 使う人にやさしいシンプルな操作画面

    お客さまにも、レジスタッフにもわかりやすいタッチパネルで、直感的な操作が行えます。日本語・英語・中国語・韓国語に対応。

  • 4 管理システムでタイムリーに実績確認

    適用レートや利用実績は、ネットワーク上のG Pay専用システムですべて管理され、いつでも直接ご確認いただけます。アクリーティブからの入金情報や、外貨の回収状況なども閲覧可能です。

  • 5 紙幣の回収はカセット式でラクラク

    回収時、現金に直接触れられない構造にすることで、入出金時の責任範囲を明確にします。

外貨決済支援サービスの取引イメージ

お買い物決済利用

1

商品をレジ処理
(バーコードスキャン、金額入力等)

2

買い物額を10キー入力(または通信にて金額表示)

両替利用

3

言語選択および使用外貨を選択(選択通貨のレートを表示)後、確認ボタンを押し、外貨をG Pay端末に投入

4

通貨判別・真贋判定
(自動でレート換算し、投入金額・おつり額を表示)

5

レジ等から釣銭(両替の場合は両替額)を日本円でお渡し

6

1~2週間に一度両替(アクリーティブに外貨を送付。日本円に両替して売上を送金します)

G Pay導入に関するQ&A

  • ■レート配信と為替リスクについて教えて

    原則1日1回、市場レートを参考に適用レートを決定し、システムから自動で配信します。
    決済または両替が成立した時点で弊社の買取価格が確定しますので、貴社に為替リスクは発生しません。

  • ■使われた外貨の両替(売却)方法は?

    支援端末から取り出したカセットを、そのままアクリーティブへご郵送いただきます。(外貨の利用量により月1回~4回程度。)
    お預かりした外貨は、15日ごとにアクリーティブが買取り、日本円でお支払します。

  • ■設置場所と設置の方法は?

    支援端末は、小型でコンパクトなデザインです。既存のレジの傍らに置き、ネットにつなぐだけで簡単にご利用いただけます。

  • ■既存レジとの連携はできるの?

    導入企業様のご希望に応じて、ネットワーク通信、印字出力(バーコード等)で、既存POSと連携が可能です。詳細はご相談ください。

パンフレットはこちら

G Pay pamphlet

外貨決済・両替支援サービス G Pay 導入のご案内[PDF 2.77MB]

お問合わせ

お電話でのお問合わせ 03-3552-8702(東京)、06-6774-1251(大阪)

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