労働集約型産業である医療・介護業界の皆様が抱える慢性的な人材不足を解消し、業務の効率化をサポートします。
業務効率化・コスト削減に繋がるのはもちろんのこと、専門的な知識やスキルを持つ外部の専門スタッフが対応することで、リスクを低減させながら機能強化を実現できます。
こんなお悩み
ありませんか?
- 日々の業務が忙しく、介護請求データの入力や確認まで手が回らない
- 月初にまとめて作業を行っている状態で残業も多くなりがち
- 事務員が産休に入るが、代わりの職員が見つからない
- 感染症対策で事務員をリモートさせたいが、封入や発送作業があり難しい
- 事業所が複数あるためそれぞれの事業所の事務員がバラバラの業務フローで作業をしており、本部での監督やフォローが難しい
- 介護施設、訪看ステーションなどの新規開設を予定しているが、ノウハウ(人材)が不足している
BPOサービス
導入のメリット
業務効率化を推進できます
請求等の事務作業に要する時間を圧縮することで、人材リソースを本来の医療・介護サービスに集中できます。
また、専門スタッフが対応することで、重要な業務についても品質が安定するため安心です。
コスト適正化を図れます
月初に集中しがちな請求関連業務を外部委託することで、残業や休日出勤等の時間外労働を抑制し、コスト適正化を推進できます。
また、事務員の離職リスクを回避することで、新規採用および人材育成の手間コストも削減されます。
BCP対策としての役割も担います
業務を外部委託することで、災害や感染症流行などにより請求事務が実施できず、入金が滞る事態を回避できます。
介護事業者向けBPO
介護報酬請求や利用者請求など煩雑な事務処理をサポートし、介護人材不足などの課題に対処します。事務作業が減ることで、利用者様への介護サービス提供に集中することが可能となります。
<主なBPO業務例>
利用者のマスタ管理、月々の請求データ作成、利用者への請求明細発送、ケアマネージャーへの実績送付等
訪問看護ステーション向けBPO
在宅ケアの需要の高まりに対応するため、レセプト請求や利用者請求などの業務負担を軽減し、事業者様が本来の看護サービスに集中できる環境づくりをサポートします。
<主なBPO業務例>
利用者情報の入力、実績・加算の確認、ケアマネージャーへの実績送付、医療・介護保険請求データの作成等
ヘルスケア関連企業向けBPO
経費精算や支払い、請求業務など一般的な経理業務を受託します。コア業務へ専念する体制を支援します。
<主なBPO業務例>
買掛伝票計上処理、買掛仕訳・整理、支払データ作成、支払通知書発行、請求書発行・発送、入金消込等
アクリーティブの特徴
業務に応じて受託内容を
柔軟にカスタマイズ
介護事業者様等のクライアント様から業務内容をヒアリングの上、ご要望に合わせた最適な運用プランをご提案します。
グループ会社との連携により、当社領域外のニーズにも対応可能です。
創業以来の受託実績に基づく
高い専門性・処理能力
専門知識や豊富な経験を持つスタッフが対応し、クライアント様の業務体制に合わせた質の高いサービスを提供します。
これまでの受託実績により培ったノウハウにより、効率的な処理、正確な管理が可能です。
高セキュリティで
あんしん
当社では、上場企業グループとしての高い情報セキュリティ・コンプライアンス基準をクリアしていると共に、BPO業務を行う全拠点で情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC27001」の認証を取得しています。